シーズン2 最終107位 レート2181
ガブリアス@拘りスカーフ
テラス地面 意地っ張り 鮫肌
183-200(252↑)-116(4)-×↓-105-154(252)
逆鱗 地震 ステルスロック 瓦割り
地震の威力を純粋に上げる為に地面テラスで採用163-96ドラパルトに対してテラス地震が75%の乱数1発
瓦割りはサザンに対して鋼テラスを考慮しても安定打点になる為採用 動きが窮屈にならないので選出段階で気楽になりやすい
ステルスロックは持ち物を誤認させたり裏に逃げていくポケモンに対しての擬似的な追い討ちとして機能する為採用
試合展開が基本的にお互いサイクルになりがちなので基本的にステロは機能しているがステロで拘る事になるので使うタイミングには常に気をつける必要がある
個人的にはスカガブには採用必須技
1サイクル目でステロを撒くことによって相手目線からスカーフを排除し最後一気に抜いていく
1行動の重みが全然違う為動かす時は注意を払う必要がある
カイリュー@ゴツゴツメット
テラス妖 図太い マルチスケイル
197(244)-×↓-155(204↑)-121(4)-121(4)-107(52)
羽休め 炎の渦 アンコール 流星群
調整理由特に無し
あらゆる尺度から殴られる為硬い方が良いと判断
カイリューに対して下からアンコを撃ちたかったためSにはあまり振っていない
カイリューで相手の天然ポケモンを捕まえて裏のガブリアスハッサムを通す
理解度が高くないと使えないポケモンだなと思う
意識している事や選出画面時での考えを書いてしまうと膨大な量になってしまうため割愛
もし知りたい方がいましたらTwitter or Discordでご連絡ください
サーフゴー@風船
テラス悪 控えめ 黄金の身体
191(228)-×↓-116(4)-181(92↑)-113(12)-126(172)
シャドーボール ゴールドラッシュ 自己再生 悪巧み
203一致シャドーボールを87.5%耐え
SはH振りサーフゴーミラー意識
霊悪に対して耐性を得られる用にテラスは悪で採用
サザンドドゲザンを見ても選出しやすくなる
風船の理由は相手のカイリューに対して強く出れつつこちらのカイリューが妖テラスを切ってしまうと地面の一貫ができてしまうがそれをシャットアウトできる為
ガブリアスセグレイブ相手にも1ターンの行動保証が約束されているのも大きい
ハッサム@拘り鉢巻
テラス鋼 意地っ張り テクニシャン
177(252)-200(252↑)-120-×↓-100-86(4)
バレットパンチ 蜻蛉帰り インファイト 泥棒
制圧力を上げれるためテラスは鋼で採用
先制技のバレットパンチ
サイクルを回せて欠伸に対しての耐性を得られる蜻蛉帰り
対面の鋼に撃てるインファイト
バレットパンチ 蜻蛉帰りに対して出て来やすいサーフゴーに撃てる泥棒
技構成はこれで完結している
ドドゲザン@突撃チョッキ
テラス悪 意地っ張り 総大将
205(236)-205(252↑)-141(4)-×↓-106(4)-72(12)
アイアンヘッド 不意打ち ドゲザン 蹴手繰り
サーフゴーやサザンドラに対して後投げを良くする為突撃チョッキで採用
鋼テラスサザンドラやミラー意識で蹴手繰りを採用
不意打ち ドゲザンの火力を上げる為テラスは悪で採用した
ハサミギロチンが無い為常に相手のカイリューに対して不利が付いている
ラウドボーン@食べ残し
テラス無 図太い 天然
211(252)-×↓-154(156↑)-131(4)-103(60)-91(36)
フレアソング シャドーボール 欠伸 怠ける
サーフゴーと同時選出した時霊の一貫を切るためにテラスは無で採用
ステルスロックや食べ残しと相性がいい欠伸
Bラインはカイリューとダメージを共有
選出の仕方はグットスタッフな為相手に合わせて3体選んでいく その為これと言った決められている物は無い